こんにちは!いつもお読みくださいまして
ありがとうございます。
それにしても、2月に気持ち悪いほど暖かい日が続き
不思議な気持ちしますし、
コロナウイルスも連日TVで感染が放映され
マスクしても手洗いしても不安です。
いろいろなイベントも中止になり大混乱おきてます。
私もイベント中止になり、旅行会社にキャンセル料とられ
がっかりしてます。(-_-;)
では、気を取り直し、名古屋市千種区にある式内社
私のずっと気になっていた「物部神社」に参拝してまいりました。
物部神社は、街中の大通りに面した場所にひっそりと佇んでいます。
目の前に地下鉄が通り桜通りは主要な道路で、工事や開発に消されず
残っていることに感謝です。
ここは、古代には、物部郷古井村と称され物部氏の拠点があったとされてます。
主祭神は、ウマシマジの命物部氏の祖神です。
こちらのご神体が大石であることから「石神神社」「石神堂」
とも称されています。
神武天皇がこの地を平定した時、この大石を国の鎮としたことから
「要石」と称されました。
境内には大国主命様や物部天神様が奉られています。
かわいい牛さんを撫でて
「今のシーズン皆、受験頑張って!」
「私もインストラクターの資格がんばります。!」
お願いしました。(^_^)v
さて、物部神社の本殿は拝殿の奥ではなく
白竜社の旗がいっぱい並んでる参道の奥にあります。
こじんまりしていますが、なんとも言えない暖かさ
を感じます。
ご神体は、そとからは、見られません。
でも、絶対動かしてはならない「要石」の古代からの
パワーを感じます。
また、この奥に二体❨大人竜と子竜)
がいらっしゃり願いを叶えて
くださると言い伝えがあります。
かつて、夢に導かれ参拝に来た方がお願いし人生が好転
されたといわれています。
400メートル先にある「高牟神社」(恋の神様とも言われてます)とは深い関わりがあり
両社がセットになつているともいわれます。
私もずっと気になっていたのですがやっと参拝できました。
今回も小雨ふる竜神様日和でした。
電話占いアクシアのサラスバティでした。
サラスバティ先生の詳しいプロフィールはこちら