こんにちは!皆様お元気ですか?
急に寒くなり、あわてて毛布をだしたり、冬物を入れ替え
している私です。
コロナは、落ち着きを見せてこれが続いてくれると嬉しいですね。
まだまだ油断禁物って感じしますけど……
私、コロナ禍で一つ考えが変わったことがあります。
「誰とも競争しない。」と言う思いに至りました。
皆さんには、「?」と思われるかもしれませんが、
私は、負けず嫌いで、無意識に無理に頑張ったり、他人と比較しては、
落ち込んだり、羨んだりしていました。恥ずかしながら……
コロナ禍で、身動きとれぬ日々が続いたり、いろいろチャンスもなくし
ました。
ある時、今できることを精一杯やろうと決めて、毎日のジョギング
をしたり、毎日年老いた母に食事を作って届けたり、
それがだんだん喜びに変わったのです。もちろん夢も捨ててないです。
この行動できることが感謝だなぁと思います。
日本の大俳優の森繁久弥さんが、
「脇目をふらず歩け!」と後輩におっしゃったのを聞きました。
私の経験上、誰に認められなくてもひたすら自分の道を歩いてると、
誰かが気付いて手を貸してくれたり、一緒に歩いてくれたりします。
私は、もう無駄な競争をしたりしないようにしよう。と決めたら
気持ちが楽になり、友人に「力抜けていい感じよ!」と言われ
嬉しくなりました。
若い男性からも誘われ(笑)それは、マスク効果かもですが
声が掛けやすくなったのかなあとも思います。
では、今回は伊奈波神社のふもとにある、
岐阜の善光寺参拝に行ってまいりました。
信長公の嫡孫、織田秀信公は稲葉善光寺堂を建立し、
善光寺如来様のご分身をお祀りされました。
現在は、安乗院でお護りされ、宗派を越えて親しまれています。
まず、手水舎で立派な水掛不動様にお会いしました。
次にご本殿にお参りさせていただき、
向かって左側にある、弘法堂にお参りさせていただきました。
そちらには、不動明王様、弘法大師様、秋葉三尺坊様
がお祀りされておりました。
山に囲まれたお寺、清々しい気持ちになりました。
ふと見ると鴨居にお猿さんの彫刻があり、
「見てござる、聞いてござる、言ってごさる」と書いてありました。
仏様にみんな見透かされてるよ!
と言われてるようで気恥ずかしい思いがしました。
帰りに前回来たとき時間が無くて食べられなかった有名な
美味しいたい焼きとサイダーを飲み、「やっと食べれました!」
と言ってお店の人に大笑いされました。
本当に行列が出来るほど美味しいです。(^-^)
電話占いアクシアのサラスバティでした。
サラスバティ先生の詳しいプロフィールはこちら