皆さん、こんにちは。
皆さんは普段、お守りや縁起物を持ち歩いていますか?
日本でお守りというと、神社で授かる布製のものが一般的ですが
アメリカやヨーロッパでは、古来よりモチーフ(デザインや柄)に
意味があると考えられてきました。
一つ一つのモチーフに、それぞれ想いや願いが込められ
幸運を引き寄せたり、災いから身を守るお守りとして
今でも広く受け継がれています。
私たちも、ラッキーモチーフの意味を知って取り入れれば
手軽に運気アップが望めるかもしれませんね。
今回は、幸せを呼び込むためのモチーフとその意味をご紹介していきます。
<ハート>
「愛」、そして愛情の宿る場所である「心臓」を象徴します。
片思いを成就させたいとき、愛を永遠のものにしたいとき
幸せな結婚を望むときにも、ハートモチーフが有効です。
大切な人から贈られると、更にその効果が高まるといわれています。
<クローバー>
四つ葉のクローバーは、日本でも幸運のシンボルとして有名です。
クローバーの葉一枚ずつに意味があり
「愛情」「健康」「富」」「名声」という説が一般的ですが
「希望」「誠実」「愛情」「幸運」という解釈も。
全てを手に入れることができる、オールマイティなラッキーモチーフです。
<月>
「女性」の象徴とされる月。
月は満ち欠けを繰り返すことから「成長」という意味もあります。
優しく穏やかに光る様子から、気持ちを静めて冷静になれる効果も。
女子力を高めたいとき、心がザワザワして落ち着かないときにお薦めです。
<星>
星は「希望」や「夢」のシンボル。
古くから、魔除けのアイテムとしても知られています。
輝く星の光には、身に着けている人に自信を与えてくれるパワーも有り。
願い事がある方にはピッタリのモチーフです。
<王冠>
「成功」や「権力」を象徴する王冠。
富と名声、栄光と知恵を表し、最高の栄誉を与えてくれます。
大きな目標があるとき、特別に頑張りたいときに
力を与えてくれるはずです。
<クロス(十字架)>
古くから信仰の対象であったクロスは、身に着ける人に力を与え
災いから身を守る神秘の力が宿るとされてきました。
土・水・火・風の四元素で構成される十字のモチーフは
天と地の交流を表し、エネルギーバランスを整える働きがあります。
<鳥>
空を自由に飛ぶ様子から「飛躍」や「自由」の象徴です。
鳥の中でも、鳩は「永遠の命」を象徴し、幸せを運ぶ使者といわれています。
フクロウは、ギリシャ神話に登場する「知恵の神」。
日本では、 ”不苦労” の語呂合わせから
苦労を知らずに幸福をもたらしてくれる縁起の良いモチーフです。
<蝶>
幼虫からさなぎ、さなぎから蝶へと美しく変身する様子から
「変身」や「復活」、そして「美」のシンボルです。
美しく変わるために、今持っている美しさを保つために
ぜひ、蝶のモチーフを取り入れてみてください。
<カエル>
ヨーロッパでは、一度にたくさんの卵を産むことから
「豊穣(穀物が豊かに実ること)」のシンボルです。
”帰る” との語呂合わせから、
待ち人が無事に帰る、お金が自分の所に帰ってくるとされ
日本でも縁起の良いモチーフとして知られています。
<うさぎ>
軽やかに飛び跳ねる様子から「上昇」「飛躍」のシンボル。
新しいことを始めるとき、ステップアップしたいときに最適です。
更に、たくさん子供を産むことから「子孫繁栄」の意味も。
妊活中の方にもお薦めです。
<リボン>
結ぶために使うリボンには「約束」「絆」の意味があります。
家族や友達、大切な人との絆をより一層深めてくれる強力なモチーフ。
人と人を結び付けることから、縁結びのお守りとしても。
新しい出会いを引き寄せる効果も期待できそうです。
<馬蹄(ばてい)>
馬の蹄(ひづめ)に付ける蹄鉄(ていてつ)のこと。
ホースシューとも呼ばれます。
日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、
ヨーロッパでは定番のラッキーモチーフ。
Uの形が幸運を受け止め、呼び込んで逃がさないといわれています。
日ごろよく見るモチーフに、それぞれ素敵な意味があるんですね。
願いを叶えたいとき、ちょっと不安になってしまったとき、
新しいことを始めるとき、勝負をかけるとき、
そして、何かを変えてみたいと思ったとき。
どうぞ、アクセサリーやネイルにラッキーモチーフを取り入れてみてください。
きっと、あなたを応援してくれるはずです。
電話占いアクシア 桜珠(おうじゅ)でした。
桜珠先生の詳しいプロフィールはこちら