こんにちは!いつもお読みくださいましてありがとうございます。
随分涼しくなり、過ごしやすい季節になりましたね。
つい最近、ツアー会社の前を通ったら、行列ができてました。
一月前までは、がらがらでしたのに(^_^)
コロナと上手く共存できたらいいなと思います。
とはいえ、うがい手洗いは、引き続き頑張りましょう。
では、今回は、名古屋市中区栄にある縁結びや「神結び願いの緒」
が有名で、毎月1日の限定ご朱印も人気な「若宮八幡社」に行って来ました。
ご本殿には、仁徳天皇、応神天皇、武内宿禰命の三柱をお祀りしています。
ご祭神のご利益は、家内安全、国家安泰です。
とても綺麗な神社です。楠や銀杏の大木があり都心のど真ん中
と思えない静けさです。
では、境内に9つある末社に、「縁結び」で有名な
「神御衣神社」「連理稲荷神社」のご照会をします。
「神御衣神社」は、「針供養」で有名な神社、日頃使い込んだ
針に感謝の気持ちを込めて休ませるとともに、裁縫の上達と女性の幸せ
を願います。「みころもさん」と呼ばれ親しまれてています。
神結びの緒をカラフルな縄に結び付けご祈願します。
もう一つは、「連理稲荷神社」です。
連理とは、一本の枝が他の木の枝と一緒になり、
木目が一つになっている状態で、仲の細やかな契りの深い男女
を指して言うそうです。
「尾張霊異記」に伝えられてる仲のよい夫婦狐にまつわるお話
があります。
その昔、230歳の雌狐と150歳の雌狐が「若宮八幡社」
に夫婦で住んでいました。その夫婦狐が、夢に出てきて
「長い間住んでいるが、官位や住居の洞穴がない。若宮八幡社に
洞穴をほって暮らしてもよいなら、神主や町の人を災いから守りましょう。」
と夢の中で告げました。
そのお告げにより、境内に二つの祠をたて、京都の「伏見稲荷大社」
からご分霊をお招きしました。
かわいい狐のマスコットに願いを書き、ご祈願できます。
私も、お参りしていると、すごい不思議なパワーを感じました。
白狐さんがしっかり見ているのも感じました。
どうか皆様もお参りに行ってみてくださいね(^.^)
電話占いアクシアのサラスバティでした。
サラスバティ先生のプロフィールはこちら