皆さん、こんにちは。
気か付けば12月も半ばを過ぎ
新しい年を迎える準備のシーズンとなりました。
今年は新型コロナウイルスの影響で
予定通りにいかなかったスケジュールも多く
何だかあっと言う間に年末が来てしまったような気がしませんか?
「何もしていない」「何をしていいのか分からない」
「まだ迷ってる」という方も多そうです。
例年とは少し違った形の年末年始、どう過ごすのか考えてみたいと思います。
<忘年会>
いつもなら、この時期毎日のように入っていた集まりの予定
今年は激減という話を聞きます。
食べるときだけマスクを外す、いわゆる「マスク会食」ならOKと言われても
実際に試してみると・・・やっぱり無理がありますよね。
職場から「会食禁止」を指示されている職種も多いとか。
その代わりに増えているのがオンライン忘年会。
お金がかからない、帰りの心配をしなくてもよいのは何よりの利点、
いつもなら会えない遠方の友人と気軽に集まれるのもいいですね。
逆に、気を付けたいのは抜けるタイミングが難しいところ。
最初に終了時間を共有しておくなど、工夫しながら上手に利用したいものです。
<年賀状>
ここしばらく年賀はがきの発行枚数は減り続けていましたが
今年は例年に比べて購入枚数が増えています。
コロナ禍で、会いたい人になかなか会えない一年だったからでしょうか
絆を大切にしたい気持ちの表れが年賀状に込められているのでしょう。
特徴としては、写真入りを選ぶ方が大幅にアップ。
通常はお子さんだけ載せていたご家庭も
今年は家族皆で撮影したり、写真館を利用したり。
自分だけ、大人だけでも写真で近況を伝えるようです。
簡単にできて、離れていても元気な姿を見てもらえるのなら
試してみる価値ありですね。
<帰省>
まだ迷っている方も多いのが帰省。
流行地域なのか、落ち着いているエリアなのか
帰省先にご高齢の方や持病のある方がいらっしゃるのか、否か
それぞれ事情が違うので、簡単に決めることはできません。
リスクを0にするなら「帰省しない」の一択ですが
メリットとデメリットを考えながら慎重に考えたいですね。
帰省するなら、よく相談をして充分な対策を。
帰省しないと決めたなら、何かフォローするようなアイデアを。
例えば、自宅と実家に同じおせち料理を注文して
リモートで繋ぎながら、年始を一緒に楽しむのはどうでしょう?
パソコンが苦手な世代でリモートが難しそうなら
電話で話をするだけでも、きっと安心されますよ。
<初詣で>
毎年恒例の長蛇の列と長い待ち時間
家族や友だちとお喋りしながらならそれも楽しいものですが
今はそうもいきません。
皆さん、それぞれに工夫をされるようです。
毎年都心の有名どころにお参りしていた方も、来年は自宅近くの神社やお寺へ。
三が日を避けて、時期をずらす方も多いとか。
神社仏閣からも「三密を避けて分散参拝を」とのお願いが出されています。
郵送やインターネットで御祈祷を受け付け、お札を郵送してくれるところや
ライブ映像をアップして混雑状況をアナウンスするところもあるので
ぜひ、それぞれのホームページをチェックしてみてください。
<自宅で>
この年末年始は自宅にいる時間が長そうです。
今からお家で楽しむための準備を進めておくのもいいですね。
今まで時間がなくて読めなかった本をまとめ買い
家族で楽しめる映画をピックアップ
皆で遊べるゲームソフトの準備はできていますか?
遠出をしない分、お店で少し贅沢なテイクアウトを予約するのもお勧めです。
2020-2021、残念ながらいつもとは違う特別な年末年始です。
誰もがそれぞれに不安や不満を抱えていますが
それでも、できることを落ち着いてやっていきましょう。
来年の今頃は、皆揃って笑顔でいられることを願って。
電話占いアクシア 桜珠(おうじゅ)でした。
桜珠先生のプロフィールはこちら