皆さん、こんにちは。
どこぞの街の市議会議員さんが、
障害がある別の議員に暴言を吐いた
とニュースになっています。
ちょっと気になって調べてみたら、
この方、以前にも問題発言をされてるんですね。
質問に答えた市立図書館長に対して「首釣って死ね」と。
「言霊(ことだま)」って、ご存知ですか?
古来より日本で信じられてきた、
言葉に宿る霊的な力のことです。
口に出した言葉が働いて、
実際に現実になる とされ
良い言葉を発すると良いことが起こり、
不吉な言葉を発すると悪い事が起こる
と考えられてきました。
結婚式で、
忌み言葉(いみことば)=「切る」「終わる」「戻る」など
「不幸や別れを連想させる言葉を使ってはいけない」
というのはここからきています。
この議員さん、騒動になった後ですが
一応
「かっとなってしまった。非常に不謹慎だった。」
と釈明されていますし
まさか本当に「死ね」と思ったわけではないでしょう。
そして、当然言われた議員の方にも、
こんなことで不幸が訪れるとは思えません。
だから、今回は「言霊」の力は
働かなかったようにも見えます。
ただ、私には、本来と違った形ではありますが
「言霊」が仕事をし始めてるような気がしてならないのです。
まずこの議員さん、この件で議会の出席停止処分を受けています。
市民から、議員の資質に関する疑問の声が多数上がってきています。
そして何より、報道を知った一般の方々のこの議員さんを見る目、
確実に厳しくなってますよね。
今後のお仕事、そしてプライベートにまで影響が出そうな状況。
不吉な言葉を発したことによって、
自分に悪いことが起こってしまったようです。
「嬉しい」「ありがとう」「絶対できる」など前向きな言葉は
言った自分、言われた相手どちらにも幸せをもたらすポジティブワード。
でも、「嫌い」や「不幸になれ」は要注意です。
相手を不幸にするつもりが、
知らないうちに自分に返ってきているかもしれません。
言葉の力、言霊の力、あなどらないでくださいね。
電話占いアクシア 桜珠(おうじゅ) でした。
桜珠(おうじゅ)先生の詳しいプロフィールはこちら