「たかお君のオラクルカードメッセージ」
おはようございます。
ボクはアクシアの看板猫「たかお君(=^・・^=)」ですにゃ
ボクの趣味は脱走とお昼寝だにゃ。
最近は「オラクルカード」を勉強しているにゃ。
今日も「たかお君のオラクルカードメッセージ」をお伝えしますにゃ
中国の『新唐書』の中に
終身路を譲るも、百歩を枉げず。
(しゅうしん、みちをゆずるも、ひゃっぽをまげず)
という言葉があります。
これは
「生涯、他人に道を譲り続けたとしても、曲げた距離の合計は
百歩にも満たないほど小さなもの。
目の前の利益ばかり追っては、かえって損してしまうこともある。
自分の意見にに固執するあまり、
仲間を傷つけたり失ってしまうこともある。」
という意味の言葉で
争って失う利益と、譲って得る価値とを比べると
人に道を譲って得られるものの方が大きいということを表しています。
現代社会は時の流れが速く
道行く人も早足で、なかなか人に譲る余裕がない
時間に支配された窮屈な社会になっていると思います。
そんな中でも、こころの中にほんの1歩だけでいいから
人に道を譲る余裕を持っていたいですね。
目先の損得に囚われ視野が狭くなっていませんか?
大事な心の余裕を見失っているのかもしれません。
損に思えたり、後れを取ったと思うことでも
広い視野に立って長い目で見てみたら
人に道を譲った遅れなんて
「あっ」と言う間に取り返すことができます。
そして、人に道を譲れる人の方が
損得に支配されず公平な判断を下すことができるので
結果的には自分の目標を効率よく達成することができます。
われ先に~ではなく、
お先にどうぞ~といった余裕を
常に心に持っていたいですね(*^_^*)☆
今日も素敵な1日をお過ごしくだにゃい(=^・・^=)たかおくんより